fc2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

初!長野県のカンボジアBaby 

私たちの住んでる長野県には、カンボジア人は、たぶん二人しかいないと思うのです。
私たちの住んでる安曇野と、駒ヶ根。
駒ヶ根にはヤーさんとゆうカンボジアの女性と、しんさんとゆう日本人の夫婦がすんでいます。


しんさんと私の父親同士が若いときの知り合いで年賀状のやりとりをしてたときに偶然、
お互い子供がカンボジア人と結婚してることを発見!それで、つながった二つの夫婦。


駒ヶ根に、住んでるヤーさんとしんさん夫婦はとてもおだやかで優しい夫婦。

一度しか会ったことはないんだけど、もっともっと仲良くなりたい夫婦です。

komagane.jpg


日本には断然男のカンボジア人ばかりだと思うから、
カンボジア女性としては同じ年代で同じ視点や感覚、文化を
電話でも共有できる女の子がいないのは寂しいと思う。
どの国だってガールズトークで女の子は元気になるとこあると思うから。



でもそんな彼女を、しんさんのやさしい家族が支えてるのがよくわかります。



彼女はやさしくて私が持ってない、芯の強さとか
一歩引いて相手をみつめるまなざしとか、謙虚さとか、
でもきゃっきゃと笑う無邪気さとか、人を信じる素直さとか、
たくさんを持っていて
そこが彼女を一回会っただけで
好きにさせてしまう、素敵なカンボジア女性なのです。


昔の日本人女性が持っていたものを彼女は持っているのかなあ



わたしはもっとヤーさんと仲良くして、話したいし
忘れてしまいそうなカンボジア語も思い出したいけど
大先生korkさんの前では恥ずかしくてカンボジア語で会話できない。


そんなヤーさんにあかちゃんが生まれた。男のこ。

昨日電話したら、チューナ!チュークラン!(痛かったよ!すごく痛かったあ)
ていってた。


お疲れ様。長野県で、初のカンボジアBaby誕生ですね。

ya-baby.jpg


わたしも赤ちゃんがほしいなあと思うけど、そう簡単ではないのです。

でも生まれたら、お友達になってね。

がんばれ、ヤーさん、しんさん。

本当におめでとう。

これからも、よろしくね。
スポンサーサイト



[edit]

« ひまわり手作り作家市  |  八ヶ岳 Jazz Festival »

コメント

まだいます[i:63911](笑)

長野の佐久海ノ口とゆー所で私の叔父がカンボジア人の女性と結婚しています(*^_^*)赤ちゃんも居ますo(^o^)o
叔父はいい歳なのですが…

そらら #- | URL | 2011/04/30 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korkyoko.blog122.fc2.com/tb.php/58-343d1b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

プロフィール

こーさんのうち HP

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示