fc2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

棘 一周年によせて 

4月1日、大切なお友達、みわさんのお店、名古屋本山のお店 薬草labo.棘の一周年記念イベントで、
こーさんのうちの学校を応援しよう!と、参加させていただきました。


みわさんの 優しい野菜をメインとしたお料理たちには ファンのお客様も多いはずで、
そうしたお客様が 棘 を支えてきたにもかかわらず、それをさしおいて
長野から珍道?夫婦な私たちが参上して、お料理まで任せてもらいました。

みわさんのブログ 薬草labo.棘 に、いかに大盛況で人がにぎわい、心あふれるライブがあり、
みんながみわさんをかこんだか、記してあります。

抜粋の記事と写真。

カンボジアの子供たちのこと、自分の子供時代のこと。
長い植民地支配や戦争、そして痛ましい政策により、たくさんたくさん傷ついたカンボジアという国で、
子供たちはシンプルで元気、
暮らしていくためにはお金が必要で、そのためには言葉がしゃべれたらいいな、言葉の勉強がしたいな、
未来に向かって自分の力をただ高めていく。
私たちの小さなお手伝いが、彼らの未来にとって大きなはしごになっていく。
「こーさんのうち」という、ひと組の若い夫婦の描いたもの、そしてそれを実現し、継続させていこうと努力を続けていること、
私は何度でも感動してしまうのです。

たくさんの質問に、丁寧に丁寧に答えていくこーさん。
いくら時間があっても足りないです。
そのなかで、なんどもなんども、
「カンボジアはこれからです」と言っていた強い眼差しと言葉がとっても印象的でした。

  
   togeevent1.jpg
  

   togeevent.jpg


私たちは、誉められることもなんもなく、
みわさんの一年間を本当の意味で飾れたか、今思うと、全然値しなかったのではと思うのです


前日入を予定して、31日は朝から 私は急いでて、こーさんはマイペース。
いつものとおり、わーわー いいながらでてきて、
岐阜のおばあちゃんのお見舞いをしよーとこーさんが急に提案してくれて
そーだそーだと、いきなり岐阜により、おばあちゃんとこに 寄ったはいいが
名古屋までの道のりがわからず、名古屋環状線にのったら迷子になり、
近くなのに名古屋をぐるぐるさまよい、棘につく頃には薄暗く、こーさんとケンカをして、ぐったり…

でも ヒロ君やわたしの大好きなピアノをひくすみさんや、
みわさんに久しぶりの再会をしたらうれしくなってしまい、飲み過ぎた…

  togeevent6.jpg


当日はややグロッキーな私たち夫婦。ここでだめでしょうこの夫婦(笑)


でも、お姉ちゃんとかわいい甥っこやわたしの大学の友達衆が来てくれたり、うれしかった。

みわさんを支える、次から次へたくさんきたお客様。

  togeevent2.jpg


  togeevent4.jpg


こーさんのお話を熱心に聴いてくれたお客様。

togeevent5.jpg


声を何回もかけてくれるのりちゃん、ヒロ君。

みわさんのお母さんの笑顔。
 
私が作ったお菓子が全部なくなった。 togeevent3.jpg

すみさんのピアノの音色。
身体はすごく疲れていたけど、うれしかった。

いいイベントに参加させてもらいました。人、人、人のつながり。

まるい。

人の集まる空間を、人が団らんして、家族同士、友達同士、
話して、おいしいもの食べて、いい気持ちになる。そんな空間をみわさんがかたどってる。
だからみんなみわさんのとこへ集まってくる。

そんな場所を一年間かけてつくったみわさん、本当におめでとうございます。

またいつか、一緒になにかしたいな。

その時はもっと高みをめざして、わたしたちも、
やらせてもらってたすけてもらってばかりだと終わって感じるじゃなく、
自分たちで、やった!て思える満足できることをしてみたいなあ

今回も、みんなみんな、ありがとう。

次にあえるときはもっともっと…と思います


薬草labo.棘

名古屋 本山の古い古い一軒家。
「薬草labo. 棘」は、お野菜中心のオーガニックなカフェと、ハーブのお庭と、アロマトリートメントのお店です。

 名古屋市昭和区神村町2-59
 地下鉄東山線本山④出口 UFJを右折、山崎川沿いにまっすぐ15 分弱 セブンイレブンを越えて2本目を右折してすぐ 
 P3台あります。
 tel&fax: 052(753)4967
mail: yakusoulabotoge@live.jp
 HP: http://www.yakusoulabo-toge.com/event/index.html

 11:00~18:00 close:水・木
ランチ土日祝のみ。(15食限定)
平日は前日までにご予約いただければお受けします。

アロマトリートメント
月火金:14:00~20:30
土日祝:16:00~20:30(施術終了時間)
詳細はアロマトリートメントカテゴリーの記事をご覧ください。 
 

植物の香りと人の手。いつだってそばにある小さな小さなものたちの優しさで、私たちは生きて行ける。

<今後のイベント>

毎金 9:45~ ベビーマッサージ (8/27記事参照)



4/8(日)  蜂蜜ソムリエワークショップ
       詳細はまた  

4/13(金)~22(日) Fujii+Fushikino展 モスリンの服(仮)     詳細はまた

4/19(木) 月の庭・岡田桂織 料理教室
       *閉め切りました

4/22(日) 春日井「home sweet home」ハンドトリートメント出店      詳細はまた
スポンサーサイト



[edit]

« tayori 〜ポストカード展〜  |  こーさんの学校に、日本の先生が訪問! »

コメント

お世話になりました

こんばんは。長野で知り合ってから、あんなに早く二人に再会できるとは思っていませんでした。ヨウコちゃんとコウさんがいてくれたからあの二日間は本当に楽しかった。心からありがとう。コウさんにはだいぶ迷惑をかけてしまったけど懲りずにまた遊んでください。またね。

ヒロ #- | URL | 2012/04/08 23:42 * edit *

ヒロ君へ

私たちこそ本当にありがとう。
私たちはヒロ君がすごく好きになりました。
当日はグロッキーだった私たちを支えてくれてありがとう(笑)
絶対また、遊びにきてください。
みわさんと一緒でもなくても、関係なしに仲良くしてね。

こーさんのうち #- | URL | 2012/04/11 08:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korkyoko.blog122.fc2.com/tb.php/222-e7fef392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

プロフィール

こーさんのうち HP

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示