fc2ブログ
05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

こいこい松本 

昨日、松本市で行われた、こいこい松本 という松本の国際祭りに参加しました。

わたしたちは国際交流部門で、カンボジアの国の紹介と、今私たちがやっている
カンボジアのこーさんのうちの学校支援について、模造紙で展示をさせてもらい、
今回はカレーの販売などはしませんでした。

でも、カレー売ってるだけではわからないことがたくさんあるもんですね。
松本市にこんなにカンボジアに興味を示してくれる人がいらっしゃるとは思わず、
たくさんの方が話しかけてくれたのを新鮮に、うれしく思いました。


思ってる以上に松本市でもカンボジアに興味のあるかたがたくさんおり、
それぞれにみなさん活動されていることを知り、
いってよかったなあと思いました。


それから他の国って、面白いなあーと思いました。

午前中だけ出てあとはまかせたとばかりに私たちかえったのですが、
ちゃっかり世界の料理は食べて帰りました。


朝900円分のパンを買い食いして、しっかり食べてお腹いっぱいとか
こーさんいってたくせに、いろいろ売ってるのをみると
「食べちゃおーか?」とかいって
3カ国分しっかり食べてしまったよ。


koikoi2.jpg

廊下で地べたに座って二人で食べましたよ

手前はタイカレーと、
右奥はアルゼンチンのエンバナーダっていう肉いりあげパン?餃子みたいなおいしいやつと、
左奥、イラクのドルマっていう、うーんこれはなんだろう?
と、こーさんと二人で、小首をかしげて食べた。ほんとになんだろうね?あれ?

いろんな食べ物があるねーいろんな人がいるねー
と話しながらのうてんきに帰りました。


カレー売ってるだけでは世間が狭いなあと思い、
素直にいろんなことやいろんな人に、
それからみんな親切だなあと感心したイベントでした。


みんな協力してくれてありがとうございました。

こーさんはこれに夢中。
タイ人が日本で畑で栽培しているという、空心菜。koikoi.jpg

「作りたい!!!」と。でもうちには畑がないので・・・


どうでもいいけど、昨夜よっぱらって泥酔したこーさんの寝言。

「おじいちゃん、おばあちゃんのすわるとこないじゃん」


水をストローで飲ませてあげたら
「もうふくらんだよ」

「○○さん(友達)にあげて、おれはいいから」


酔っ払っても日本語!すばらしい!


スポンサーサイト



[edit]

« こーさんのうちの夏祭り  |  こーさんのうちの学校のため、イベントします!!!  »

コメント

今年も「こいこい」します!

 前に「こいこい」に来てくれてありがとうございました。こいこい松本実行委員長の佐藤友則です。信大の教員もしています。なお、妻は佐藤佳子で、おそらく知っているでしょう。

 今年も「こいこい」、やります。上のような感想を今年も感じてもらえると思います。ぜひ、どうぞ。利益にはならないけど、料理の受付はまだやってます。学校建設の活動紹介も。

日時: 6月23日(日)11時半から5時ごろ
場所: 松本市中央公民館 全館

 5/26(日)午後2時から、中公6Fで最初の打合せがあります。よければ、どうぞ。

佐藤友則 #- | URL | 2013/05/23 15:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korkyoko.blog122.fc2.com/tb.php/141-7bc60adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

プロフィール

こーさんのうち HP

カレンダー

最新記事

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示